忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ森学舎幼児部「たびだちの会」です。

いわゆる卒園式。

この一か月、すでにカウントダウンが始まっていました。

毎回帰りにはたびだちに向けての歌の練習がはじまり、

聞くたびにじ~んときて、

最後だからと、

練習風景を録画して、

家で見てはまたじ~んときて、

すでにこの一週間は毎日が旅立ちの予行練習のようで。

当日も、

立派におめかしした子供たちを見ただけでも胸が熱くなりました。

お友達母の顔を見ただけでもダメ

やっぱり入場の時から泣けたけど、

実は一番感動して泣けてしょうがなかったのは、

宇くんが年少の時、

初めてのたびだちの会で先輩の子たちが旅立つ時だったんだな~。

ものすごく感動しながらも寂しくて、

3年後の宇くんが想像できなくて。

だから、今のほんとうのたびだちの時は、

やっぱり子供と同じように、

これからの未来が楽しみという思いもプラスされて、

とてもいい感じです。

それでも、やっぱり森学舎で過ごした私と宇くんの3年間は

一生の宝ものだし、

森学舎に出会えたこと、

まずはF井さんのお隣に引っ越してきた縁に感謝です。

F井さんに感謝です

森学舎はほんとうに私のオアシスでした~

森学舎最高~


 
09-03-22-01.jpg 09-03-22-02.jpg 09-03-22-03.jpg
 
 
09-03-22-04.jpg

相変わらずサルですが
 

拍手[2回]

PR
今日の札幌は思ったほど気温は上がらなかったけど、

最高気温の9度は十分暖かかったです。

最初室内で遊んでいた子供達も、

外で何かを焼き始めたのを知ると、

一斉に着替えて外に飛び出しました。

09-03-19-04.jpg

今季最後の焼き物は、

魚肉ソーセージとお餅♪

じーっくり炭火で焼いて食べるのはおいしいです♪

 
09-03-19-05.jpg 09-03-19-06.jpg

園児の弟君があまりにもかわいいので、

子供達はせっせとお口に入れてあげます。

まるで”餌付け”

宇くんもお世話してご満悦~
 
この時期になると、

年少から年長まで、

一年の成長の大きさを感じます。

09-03-19-03.jpg

ひとしきり外で遊んで中へ。

母たちは、

春の初ものをいただきます♪

09-03-19-02.jpg

池に芽吹いたフキノトウはとっても美味しい~!!

09-03-19-01.jpg

天ぷらにしたら、

サクサクで美味しかった~~!!

春の味です。。


午後から曇りになり今度は中で遊ぶ子供たち。

最後はおやつを食べて、

年長さんたちは最後の挨拶。

09-03-19-07.jpg

ひとりひとり、

名前と通う小学校の名前を言います。

宇くん、最後の最後でふざけすぎ

3年で大きく変わったと思ったけど、

お茶らけはパワーアップして先が思いやられる・・・


最後はバタバタして、

感傷に浸る間もなく終わったけど、

私もまた、

4月から始まる新生活にもう目線は行ってる感じ。

よかった。

あとは22日の、

「旅立ちの会」

を存分に楽しむのみ。

思いきり浸って、泣いて、笑って。

 
 
森学舎へ通った3年間の感想は、

全部終わってからゆっくりと書くことにしよう

拍手[0回]

今日の札幌は最高の天気♪

ポカポカの中雪遊び♪
そして恒例の焼き物。


 
 

拍手[0回]

森学舎の幼児部生活、残すところあと二日。

最後の卒園アルバム作りを終えて一息。

子供達は、午前中は外で雨が降っても遊んでいました。

午後は中でそれぞれ自由に遊びます。

09-03-18-01.jpg

そんな中、

園長・ホンマの素敵な私物「チェス」

で遊ぶ年長男子。

チェスができるなんてすごい~~!

宇くんも興味津々だけど、

教えてもらっても理解できなかったらしい

残念ながら私も分からない。

こんな対戦ゲームもできるようになるんだね~。
 
 
 

拍手[0回]

この日は、3月生まれさんのお誕生会。

だいたい、3月は年長さん総出演による劇が予定されています。

今年も数日前から配役の打ち合わせと、台本が配られました。

(普段は子供達は当日に告げられるんだけどね

演目は年長さん9人による、

「9匹の子ヤギ」。

セリフは一人2回ほど。

宇くんも前日にたくぞ~と台本あわせをしていました(笑)

真剣にしっかり覚えてましたよ


そして当日。

緊張なんてありませ~ん。

ただ、みんな楽しくて楽しくてハイテンション!!

母たちが作ったカレーライスをみんなで食べた後は、

お楽しみ会の始まり~~♪

09-03-12-01.jpg

立派に成長した年長さんたちです。

家に帰るとまだまだチビちゃんなんだけど、

森学舎の中にいると不思議と大きく見えるんです。

ひとりひとり、上手にセリフをこなし、

きれいにつつがなく終わりましたね~~

09-03-12-02.jpg

毎回、本間園長演じる悪者に、

年少々以下は号泣者続出です(笑)

そんな最後に森学舎らしい、お楽しみ会を

ビデオに収録できてよかった

 


 

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]