忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウサギバッジ(年中)さんになりました!

拍手[2回]

PR

あっというまに年長さんの「たびだち」がきました。


08-03-23-01.jpg 08-03-23-02.jpg 08-03-23-03.jpg


年長さんはたびだち、年中さんと年少さんは終了式です。

年長さんの家族は、それぞれが皆の前でご挨拶。

昨年もそうですが、

幼かった子供たちが一年でこんなにも立派に変わるもんなんですね。

来年、宇くんのたびだちが楽しみでもあり、

寂しくもあり。

子供たちは日一日成長をとめることなく、

常にまっすぐ前を向いて突き進んでいく。

後ろを振り向いて寂しいなんて一喜一憂している暇もない。

親の気持ちばかりが置いて行かれて、

子供を追いかける。

子供の背中を追うなんて、

子供が逞しく思えて感動。

そんな今日この頃。


08-03-23-04.jpg

卒園児ファミリー大集合!!

大変お世話になりました。

引き続き小学部でもよろしく

ファミリーキャンプでもあいましょう~

            

式の後は、おやつタイム。

そして、卒園のじゅんくんが作ったウルトラマンの絵本を皆で見て、

お別れしたのでした。

08-03-23-05.jpg

拍手[0回]

今日は森学舎の大掃除の日でした。

参加できる母達で頑張りました。

その間、

子供たちは輝く雪山でひとしきり遊んでいました。

とっても楽しそうだった~~

    

午後は、

「旅立ちの会(卒園式)」の歌の練習。

昨年もこの時期に練習してたなぁ。

手話を付けて歌う

「友達になるためのうた(?)」

は毎回覚えようと思うのだけど、

ついつい写真撮影で覚えずじまい。

今度は宇くんに教えてもらおう~~

08-03-12-01.jpg 08-03-12-02.jpg

この歌は、「旅立ち」と「出会い」でも歌うけど、

初めて聞いたときから感動して毎回涙してしまう

とってもいい歌なのです

明日も天気がよいので、

明日はおやつをたくさん持って、

山へ散策だそうです。

そして尻すべり~~。

楽しそうだなぁ~。

拍手[0回]

3月生まれの子がいないので、

今月はお誕生会はなく、その代わり

お楽しみ会がありました。

あと2週間もすれば森学舎も春休みになってしまいます。

年長さんは旅立ちの会で巣立っていきます。

早いなぁ・・・。

今日のお楽しみ会では、

年長さん総出演の、

劇がありました。

みんな当日まで何をやるかわからない、

ハプニング続出の楽しい劇です

劇中で出されたおやつはちゃんと完食するし(笑)

在園児たちも楽しそうに観劇してました。

08-03-07-01.jpg

劇のあとは、

楽しいおやつの時間です。

今日はこうちゃん母によるマンゴー寒天と、

ミニホットケーキと、ポップコーン!!

ホットケーキは2種類やきました。

一方はよくあるホットケーキミックス。

もう一方は薄力粉、塩、重曹のみの粉にてんさい糖を混ぜたもの。

まるで実験みたいに焼きましたけど、

その結果、

やっぱり後者のシンプルな粉のほうが

断然美味しかったんです!!

膨らみ方や混ざりやすさは、

乳化材や、添加物入りのほうが扱いやすかったけど、

パクパク美味しくて止まらなかったのは後者のほう。

まいど、こちらの厨房では勉強になります

マンゴーピューレも最高に美味しかった!!

早速クオカに注文ですよ

一口食べるごとに、私はリロアンでのマンゴージュースを思い出しました。

忙しくて、写真を撮るのを忘れました

08-03-07-02.jpg 08-03-07-03.jpg 08-03-07-04.jpg

輝く雪山

雪の穴にできたつららを口にできるのも、

ここならぎりぎりセーフ!?

この雪がぜーんぶ融けるのはさて、いつでしょう~。

それまでにうんと雪山を楽しもう♪

というわけで、

明日はカンジキトレッキングに行ってきます♪

拍手[0回]

2月末は20日の水曜日から、

森学舎仲間のせいちゃん親子が転勤先の東京から遊びに来ていました。

そして、27日からは宇くん宅にお泊りでした。

2日間一緒に幼稚園へ行ってたくさんあそんだね!

最終日は幼稚園が終わったあとに、豊平峡温泉にも行ってきました。

平日の日帰り温泉は気持ちよかった~~

土曜日にお別れして、あっという間に3月です。

          

3月3日の今日はおひな祭り。

ということで、

母達で桜餅を作りました

先生達が用意してくれたお赤飯もたいて、

ピンク&ピンクでかわいい~♪

桃の花は咲くまでもういっぽだったけど、

春のつぼみもまた素敵です。

08-03-03-01.jpg 08-03-03-02.jpg 08-03-03-03.jpg

お花を囲んで女の子を座らせて、

数日前から練習したひな祭りの唄を歌います。

宇くんも前日にパパにネットで歌詞を検索してもらって、

一生懸命練習していました。

さすが女の子達がそろうとピンクで可愛い~

その後、お赤飯と桜餅とお餅を皆でいただきました。


       

おやつの後は、

皆でじゃんけんヘビゲーム?です。

08-03-03-05.jpg

二人組になってじゃんけんをして、

負けた人が勝った人のうしろについて、

じゃんけんをしていくと、

どんどんヘビが長くなっていく遊びです。

最後は一本の大きなヘビになって皆楽しそう♪

08-03-03-06.jpg 08-03-03-07.jpg 08-03-03-08.jpg
 
3月はあっという間に過ぎてしまいます。

3月23日の『たびだちの会』なんてすぐ。

仲の良かった年中さん二人が転勤で春からいなくなってしまうし

私もちょくちょく森学舎にあそびにいかなきゃ。

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]