忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は森学舎で、幼児部・小学部のファミリーレクの日でした。

例年に比べると全然雪が少ないとはいえ、都心に比べたら雪深くて楽しい環境。

今日は『アニマルトレッキング』をしました。

動物の足跡などを発見しながら雪の山を歩きます。

08-02-09-01.jpg

スノーシューを履いた先頭に続いて歩いていきますが、

やっぱりスノーシューを履いていないと、落とし穴にズボッ!!とはまり、

結構心臓に来ました

野うさぎや、キタキツネの足跡を発見!

クマは残念ながら穴で冬眠中・・!?


08-02-09-02.jpg
キツツキがつついた!?

08-02-09-04.jpg
山アジサイが綺麗

08-02-09-05.jpg
春を発見


途中休憩しては雪玉作り。

08-02-09-03.jpg

大きな雪玉を作ったのは・・・・たくぞ~でした

帰り道は、山から一気に尻滑りで降りてきます。

もう一度滑りたくて、急な山を登る宇くんにはびっくり。

1時間半以上歩いた後は、

園舎に戻ってお昼を食べました。

     

あれ?

宇くんが痰のからむ咳をしています。

汗かいて冷えちゃったかな??

我が家は、お昼を食べてから少し遊んだ後、

三線教室があるので一足お先に帰宅しました。

なかなか気持ちのよい疲労感です。

拍手[0回]

PR

本当は昨日が節分なんでしょうか、

森学舎は今日が節分でした。

母達で恵方巻きを作り、

豆まきをして、

皆で食べました。

08-02-04-01.jpg 08-02-04-02.jpg 08-02-04-03.jpg


北海道では、

なぜか、落花生を豆まきとしてまきます。

今年は時期的にも

『中国産』

に敏感で、

それでもやっぱり安いので、撒きようには中国産で、

食べ用には、

国産を選んでくれていました。

私たちの食にも大きく影響来てますね~。



今日は一年間ドイツへお仕事の関係で行っていた、

じゅんくんの家族が帰ってきて、

約一年ぶりに、

森学舎へ帰ってきました♪

いつもに増して、にぎやかな森学舎でした

拍手[0回]

今日は1月生まれさんのお誕生会でした。

昨日のうちに今日のお誕生会ランチの

ミートソースを仕込んでおきました。

今日はスパゲティミートソース♪

08-01-30-01.jpg 08-01-30-02.jpg 08-01-30-03.jpg


先生と子供たちで演じるお楽しみ会は

『ぶたの種』

ちょうど宇くんが幼稚園から借りて読んでいた絵本でした。

子ブタにオオカミに、なぜかゾウも登場する面白い本です。

子供たちも大喜びでした。

お楽しみ会の後は、

お誕生日の子を皆でお祝いしました。

1月は園長先生もお誕生日を迎えました。

年長さんの女の子にお誕生カードを贈呈してもらう園長先生でした


        

さて、幼稚園に連日通うと、

やっぱり貰ってきちゃいました~、風邪菌。。

日々精進しているはずなのに、

私のほうがまんまと喉をやられてしまいましたよ。。。

でも、宇くんだけは、9月に風邪を引いて以来、

なんとか風邪を引かず過ごしてます。

このまま春になってくれるといいけど

拍手[0回]

今日は明日のお誕生会のランチの下ごしらえに行ってきました。

園舎の周りは白銀の素敵な遊び場になっていました。

下ごしらえを終えて外へ出てみると、

年長の女の子達が物置の屋根の雪下ろしの

お手伝いをしていました。

08-01-29-01.jpg

昨日は宇くんも園舎の屋根でお手伝いをしたようです。

家の屋根の雪下ろしなんて、

危なくて普通大人の仕事。

でも、こうして屋根の雪下ろしのお手伝いができるなんて、

雪の量の多い森学舎ならでは

天気もよくて楽しそうでした

          

午後は、園舎の中でお遊び。

屋根裏部屋にパイプが立てかけられ、

皆で棒のぼりにチャレンジです。

身体能力上がるね~~

08-01-29-02.jpg

明日は1月生まれさんのお誕生会です

拍手[0回]

25日は森学舎で、餅つきをしました。

大会とは・・・

多くの人の集会。

組織全体の会合。

盛んな会合。

英語では「convention」という。

というわけで、

『餅つき大会』~♪


ワタクシ、今年初めての登園でございます。

すごく久しぶりの森学舎の園舎は、

我が家より数段暖か~~

冬はこちらに来たほうが温かく過ごせるかも

まずは年季の入った素晴らしい蒸し器にて、もち米を蒸します。

08-01-25-01.jpg

これを2回。

3升ぐらいでしょうか?もっと?

そして、たまたま来ていた父兄に基本をついて貰い、

仕上げに子供たち一人一人が餅つきをしました。

08-01-25-02.jpg 08-01-25-03.jpg

そして、皆で餅を丸めます。

しかしながら、丸めるのは幼稚園児ですから。

どれも丸まってません(爆)

いびつな餅たちだけど、

小さな手で一生懸命丸めたお餅で、

お雑煮とあんころ餅、磯部まき、チョコ餅、黄な粉餅、黒ゴマ餅、

とたくさんのバリエーションで美味しくいただきました。

やっぱり搗き立ては美味しいね~

        

08-01-25-04.jpg 08-01-25-05.jpg


森学舎の雪もだいぶ積もってきました。

来週は火曜日、水曜日に私も行ってきます。

この雪壁、もっと高くなってるかな♪

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]