忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は見事な秋晴れ!!

森学舎で真駒内公園へ行くというので、私も宇くんを送り出した後先に公園へ行ってまってました。

公園は紅葉のピークを迎えていて、紅葉が青空に輝いてました!!

07-10-24-04.jpg 07-10-24-05.jpg 07-10-24-03.jpg


10時前に駐車場へ到着したときはまだガラガラだった駐車場が
10時を過ぎるころにはいっぱいになりました。

続々と紅葉を楽しむ人たちが・・・。

ほかの幼稚園のバスも到着しました。みんな考えることは同じなんだな~

11時近くになってやっと森学舎のバスが到着しました。

子供たちはつくなり、いきなり芝生に転がり始めます(笑)

07-10-24-06.jpg坂でゴロゴロごろごろ・・・



子供たちは枯れ葉で遊び、走り回り飛び回り、


07-10-24-02.jpgそのうち靴を脱ぎ始め裸足になって


07-10-24-07.jpgタンクトップ一枚になって・・・・。



まさに風の子です。

07-10-24-01.jpg

たーっぷり遊んで、幼稚園に帰っていきました。

拍手[1回]

PR

07-10-12-02.jpg 07-10-12-01.jpg


今日は森学舎の母からの差し入れで、標津から旬の鮭が届きました。

母たちが朝から仕込みをして、立派なチャンチャン焼きと、鮭のあら汁が出来上がりました。

毎回毎回、森学舎の小さな厨房では、
まるでお料理教室のように勉強になることがたくさん!!

今回は、正しいチャンチャン焼きの作り方を学ぶことが出来ました!

今まで適当に、野菜の上に載せて、ホイルで蒸し焼きにしていたのですが、
実はちゃんと、皮や身を焼いてから野菜の上に載せるんですね~。

とってもおいしく出来ました。

鮭も肉厚で旨い!!

あら汁もとってもおいしかったです。

拍手[0回]

今日の森学舎の様子。

07-10-04-01.jpg午前中は皆で畑に行って、芋ほりをしました。

芋ほりをして、畑の近くの雑木林でキノコ狩り。

07-10-04-02.jpg運動会以来流行の徒競走ごっこ。
07-10-04-03.jpg収穫した芋とヤナギダケ
07-10-04-04.jpg収穫できた最後のきゅうり1本を皆で。

お昼は園長先生が作ってくれたミックスキノコのお味噌汁をおいしくいただきました。

午後は栗拾いしたり、虫取りしたり、外で各々遊ぶ。

2時ころ、遠くのほうで雷がなっていたけど、山の中は雨は降ってませんでした。

帰りがけ、山を出たところで土砂降りの雨。

 今日も元気いっぱいの子供たちでした。

拍手[0回]

01.jpg今日は宇くんを森学舎へ送り出し、久々の一人を満喫しようと思っていたら、
「ママの車で行く」
と言い出した宇くん。

とびひのこともあるので、車で送っていくことに。

送ったら、その足で美容室へ行こう♪

って思っていたのに・・・。

やっぱり魅惑の森の幼稚園。

キッチンではすばらしいキノコの山が!!


『タマゴダケ』と行って、一般的に採れるキノコの中で高級品。
そして、一番美味しいとされるキノコなんです!!

今日はこれをキノコ鍋風にお汁を作るというのです。

そのほかに、お隣の畑で取れた、大人の女性のふくらはぎくらいはある巨大なズッキーニがあったので、
それで炒め物を作るというのです。

美味しいものの誘惑に負けて、結局今日も一日森学舎で過ごしました~

そのキノコの味わいは今までに味わったことのない、キノコの味でした。
食感もサクサクとして、面白いし。
ソテーにしても美味しいとか。

午後からは子供たちと一緒に、キノコ狩りに。

ラクヨウをたくさん採ってきました。
それぞれ自分のとったものをお母さんにお土産にします。

02.jpg 03.jpg 05.jpg

ここにあるよ

これがタマゴダケ!

山の散策



【きのこ石鹸!?】

キノコ料理をする際によけた、食べられないキノコがたまたま手洗い石鹸の置いてあったのですが、
お昼の時間になって、子供たちがその石鹸で手を洗うときのこと。

年長さんの女の子が
「これ、キノコの石鹸なの?」
と聞いてきました。

「え?」と振り返ると、
年中の宇くんとリョウヘイくんが

「キノコで手を洗ってますが・・・なにか?」

という顔をして、二人ともぼろぼろのキノコで手を洗ってました(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 

なんの疑いもない二人の顔ったら!!

森学舎の子供たちは普段から、自然のものを当たり前に生活に活用する習慣が身についているのでした。

そして、誰もが
「キノコも石鹸の代わりとして使えるのだ」
と自然に受け入れていた様子。

純粋な子供たちにびっくりでした~~(爆)

もちろんちゃんと石鹸で手を洗いなおしましたよ

【小さい秋みつけた】

キノコ狩の後は園舎でみんなで歌を歌いました。

小さい秋見つけた

字が読めなくても、歌を聴いてみんな覚えます。

小さな子供たちが手をつない立って歌う姿はほんとに可愛らしい。

家に帰ってきてから、宇くんは思い出して歌ってました。

でも、

「小さい”ヤギ”見つけた~♪」
って歌ってますが・・・・(^^;

「みんなヤギって歌ってるよ?」

って、それ違いますから~~。

子供たちにはいつも笑わせてもらいます。

今日も楽しい幼稚園生活でした!

拍手[0回]

ホメオパシーで改善してきていたので、相談の結果、今日から宇くんは森学舎です。

1週間ぶり。

もう、朝からずーっと
「早く行こう?」
とうるさいのなんのって。

久しぶりに一緒に登園しました。

今日は卒園児の母も遊びに来ていて、昨年結成された「キノコ部」が活動再開!!
早速山に入ってカゴいっぱいにラクヨウを採ってきました。

07-09-27-01.jpg

森学舎の山は宝の山だわ。
このカゴ×3も採れた。

「これだから、いまだ親が卒園できない(笑)」
楽しくてやめられないですね~

そして在園児の母からはご実家からのサンマの差し入れが!!
根室沖の新鮮なサンマが数十本も届きました!!

お昼はサンマを炭火で焼いて、お刺身にして、甘露煮にして、もぎたてキノコのお味噌汁食べて・・。

07-09-27-03.jpg 口の先が黄色いのは油がノった証拠

もうおなかいっぱい!!
満腹なお昼ご飯でした

こんなにお腹いっぱいなんだけど、
子供たちのおやつに、と、
今朝出来たぶどう酵母のパン種を持っていったので、
ころころ丸めて、フライパンで焼いてみました!!

なかなかこれがちゃんと焼けましたね~。

久しぶりに楽しい森学舎生活を楽しみました。

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]