忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07-09-13-02.jpg

宇くんと一緒に森学舎へ行くと、残念なお知らせがありました。

元祖、ウサギさんが昨日の夕方で天国へ行ってしまったとのことでした。

最初に森学舎に来たウサギの父さんで、何匹も子ウサギを残していきました。

冷たくなったウサギさんのフサフサな体を皆で撫でて最後のお別れをしました。

07-09-13-03.jpg

そして皆で山にお墓を作ってあげました。

07-09-13-04.jpg

それぞれに花を摘んで供えました。

「ウサギさん、無事天国へ行ってね!!」

とピュアな子供達の声掛けに、ちょっとうるっ

きれいなお花が並び、素敵なお墓ができました。

実は今朝、宇くんの大叔父さんが亡くなったばかりでした。

明日は宇くん、5回目のお葬式だけど、物心がついてからの初めてのお葬式。

どう受け止めるかな?

拍手[0回]

PR


07-09-12-03.jpg 07-09-12-04.jpg


朝は宇くんを送りに森学舎まで。

園につくと、園舎では『ヘビが脱走した~!!』と大騒ぎ・・でもないんだけど(笑)
園舎内でケースに入れた青大将が逃げたらしい。

皆で捜索するも、隙間の多い園舎ですから

多分どこからか逃げちゃったのでしょう。

結局、青大将は見つからなかったようです。

今日は畑にも行って皆でトマトを採って食べた、と宇くんが言っておりました。

07-09-12-02.jpg

皆が帰った後、宇くんと残ってしばらくのんびり遊んで帰りました。

最近、いろいろあってちっとも癒されなかったけど、
久しぶりに静寂の森でのんびりして癒されました。

宇くんとの穏やかな会話もいい。

この森は子供の心も癒してくれる。

拍手[0回]


07-09-09-01.jpg 07-09-09-02.jpg 07-09-09-03.jpg


雨の心配もなくなり、今日は楽しむぞ~♪
って思っていたのに、あれあれ?

なぜか、盤渓の森だけが雨模様・・・。

それでも気を取り直して、さくさく朝から準備のこどもまつり。

午前中は雨が降ったりやんだりだったけど、ここからは暑い日ざしが入ってきました。

こういうときは森はとっても涼しい~~♪

涼しい森での音楽会も雰囲気があってよかったです。
今年は忙しくてできなかったけど、来年も無理かなぁ・・・。
三線も披露できたらいいなぁ。

今年は金魚すくいもあって子供たちは楽しそうでした。

子はもちろん、父も母も参加する相撲大会も大盛り上がり!!
子供は普通の相撲、母は尻相撲、父は腕相撲。

なんと、たくぞ~腕相撲ではダントツの優勝を飾ってしまいました!!

母たちの手作りコーナーではいろんなものが出展されていて、楽しかった~♪

来年は宇くん最後の『こどもまつり』。

今からすでに、来年に向けてがんばろう!?

拍手[0回]


07-09-08-02.jpg

07-09-08-01.jpg

今週末は宇くんの通う「森学舎」で唯一の外部へオープンになる一大イベントがあります。

本来は8日(土)の予定だったのが、台風の影響のため大事をとって9日(日)に変更になりました。

木曜日には子供たちでてるてる坊主を作って外に飾りました。

そのおかげか、8日も台風一過のようにすばらしい晴れに!! 

07-09-08-03.jpg

明日は地面も乾いて、とっても気持ちのよい森のお祭りになるでしょう。

明日は10時半から2時半ころまで、「森学舎」で食品や手作り品、バザー、音楽会、相撲大会など楽しいことがたくさんあります。

よかったら遊びに来てください♪

我が家は自主出店で、”無添加・安心・健全な食材”の豚串と鳥串を焼きます。
全部手作業で作りました。今年で最後かもしれませんあせあせ(飛び散る汗) 


森の学びや 『森学舎』
〒064-0945 札幌市中央区盤渓213番地
011-611-6664

拍手[0回]

久しぶりに、森学舎へ行きました。

まだまだ残暑が続く中、こちらは涼しくて快適♪

しっかり秋の気配も感じられます。

野花も夏からシフトしてました。

28-03.jpg28-04.jpg

池の周りでは、瑠璃色オニヤンマ?というのかな?
とっても立派なオニヤンマが飛び交ってます。
普通のトンボの2倍はあります。

子供たちは必死でオニヤンマを追いかけます。

なにやら子供たちが大騒ぎ。

なんと、宇くんが一度に2匹のオニヤンマを捕獲した模様!!

28-02.jpg

ほんとにきれいなトンボです。

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]