忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「オヤジの会」主催の森学舎行事の『こども祭り』の打ち上げがありました。

こども祭りの後、当日軽く飲んでプチ打ち上げをしていた父親達が、

時間も車も気にせず、飲みたいだけ飲んで楽しみたい、
というわけで、森学舎にておやじ達でお泊り会をしようじゃないか~
というのが、発端らしいです。

最初はオヤジだけのはずが、
結局ファミリーでの参加になって、
大所帯のお泊り会になりました!!

幼稚園の園舎で、みんなで寝袋で雑魚寝です。
現役も、卒園児のファミリーも一緒です♪

昼間は、こども達のために山に林道を作る作業を3時間励みました。

07-11-10-01.jpg

力仕事をした後に、ぐぃっと一杯。

早々に乾杯です!

そして、コースのごとくにぞくぞく食べ物が運ばれ、
一気に大宴会!!

食事が一通り落ち着くと、今度はキッチンドランカーになっていた母達も、
宴会の席に付き盛り上がります。

こども達はこども達で、2歳から小学5年生まで入り乱れて楽しそうに、
こちらも大盛り上がり!!

まるで親戚の集まりのよう。

宴会も盛り上がって、ふと見ると、オヤジの姿が消えている。

早々に飲んだオヤジ数名が撃沈してました(笑)

結局、最後まで飲んでいたのはオヤジ化した母達でした(笑)

大人げもなく!?寝ているオヤジの顔に落書きしたり!?
深夜まで盛り上がる母達とオヤジの一部。

気が付けば、朝の6時です
すごすぎます・・・。

それでも私は1時間弱寝てしまいました。

でも、ほんと楽しかった~~。
ぐでんぐでんの、べろんべろんに皆で酔っ払って、
言いたいこと言うって、気持ちいいでしょ~~

いやぁ、久々に声が出ないくらい、泣き気が入るくらい爆笑しましたわ。

宇くんも、大好きな5年生のお兄ちゃんと一緒に寝れて嬉しかったらしい。

朝、目覚めて第一声が仲良しのリクくんとの
「おはよう
で、二人ともいい笑顔してました~。

念願のお泊り会ができてよかったね♪

拍手[0回]

PR

昨日、子供達が山葡萄の粒をばらしたということで、
今日はその山葡萄を煮詰めてジュースを作りました。

山葡萄ジュースの作り方

山葡萄を軽く洗い、
おなべに入れて、ひたひたの水を入れて、
煮ます。

沸騰してきたら灰汁を取ります。

軽くつぶしながら煮ていくうちに、
いい色が出てきます。

ほぼ”感”で、煮詰め終わり、
冷めてからさらしで漉します。

漉したジュースに砂糖を入れて軽く煮ます。

砂糖はお好みです。

味を見ながら足していきます。

結構たくさん入れて甘くします。

冷めてから甘みも引くので、
ちょっと濃いくらいでもいいでしょう。

後はお好みで水を足したり、
お好みの濃さにします。

シロップ風にして、飲むときに割ってもいいでしょう。

07-11-09-04.jpg

美味しいジュースが4リットルほどできました!

美味いです。

子供達には来週当たるかな?





最近宇くんは手遊びを覚えて楽しそう。

「アルプスいちまんじゃく」でしたっけ?
「みかんの花」?
「かぼちゃの種」?
そういう私は正しい名称がわからない・・・

今日はみんなでやっていました。

07-11-09-01.jpg 07-11-09-02.jpg 07-11-09-03.jpg

拍手[0回]


森学舎に行かない日は・・・特にネタがなく(笑)

宇くんの居ない家で何をしているのかといえば、
家事を一通りやった後、

ひたすら編み物と映画鑑賞な日々です。

ちなみに、先週から今週に見た映画

・甘い泥(イスラエル)
・じゃじゃ馬ならし
・コラテラル
・パオの物語(ベトナム)
・ヒトラー最後の12日間
・ナヴァラサ(インド)
・フェーンチャン 僕の恋人(タイ)
・ラベンダーの咲く庭
・笑いの大学(日本)
・ビューティフル・デイズ(インドネシア)
・ウィーンフィルと子供達
・マリア・カラス

昨日見た映画

・花嫁はギャングスター(韓国)
・ザ・ブライド 花嫁はギャングスターⅡ(韓国)
・ボーン・アイデンティティ
・ブロークン・アローン



引きこもりになってました。

編み物では、クマの編みぐるみ、キャスケットを二つ編みました。



で、今日は久しぶりに森学舎へ行ってきました。

午前中は畑に行って、枯れたひまわりを引き抜いて畑掃除。

07-11-07-01.jpg

07-11-07-02.jpg   畑には霜が降りてました。


午後からは山に 山葡萄を採りに行きました。

とーっても高い木の上になっているので梯子を持っていきます。

07-11-07-05.jpg

07-11-07-04.jpg 日ごろの木登りや梯子のぼりの実践編。

たくさん採った山葡萄はみんなでばらして、
土曜日にジュースにする予定♪

07-11-07-03.jpg

初夏に子ガモをつれてきた鴨の夫婦がまた池に帰ってきてました。

子ガモ達は無事巣立ったのかな?






拍手[0回]

今日は10月生まれさんのお誕生会でした。

今月は宇くん、一人だけです。

今日のランチは焼きそば。

07-10-26-02.jpg

宇くんも珍しくモリモリ食べてました。

ランチの後は、お誕生日会です。

今月の寸劇では宇くんがお地蔵さんの役でした。

題は「かさ地蔵」。

07-10-26-01.jpg

直前まで何をやるのか、出演するのかどうかもわかりません(笑)

先ほど宇くんに聞いたところ、
「突然こずえ先生”ちょっと来て”と呼ばれたから、また誰か泣かせたのかと思った
と言ってました(爆)
叱られると思ったらしい(^^;

ぶっつけ本番ながらも、
ある意味リアルタイムな劇
(おじいさんは本当に山に薪拾いに行ってきて帰ってきた)
も無事終わりました。

宇くんも上手にお地蔵さんを演じていました。

その後に、先生たちが作ったお誕生カードを仲良しのお友達から手渡してもらいます。

07-10-26-03.jpg

そして、

07-10-26-04.jpg

身長 107.5cm
体重 18.5kg

去年より6cm伸びてました。

たった一人のためのお誕生会でとっても贅沢でありがたい一日でした♪

親としては、無事終了してほっと一息


拍手[0回]

07-10-25-01.jpg

秋ってどうしてこんなに楽しいこと、美味しいことが満載なんでしょう!?

今日もお友達のおじいちゃんからの差し入れのお芋で焼き芋をしました。

みんなで薪を集めて、焚き火を炊いてホクホク熱々の焼き芋に焼き栗!!

07-10-25-05.jpg 07-10-25-06.jpg


マシュマロも焼いて、美味しい楽しい。

その後私は一人で、紅葉で明るい森を散策。

もうキノコの時期は終わったけど、クリスマスリースを作るための材料集めに。

そして、最後の栗をしぶとく拾ってきました。

その栗をゆでてマッシュにして、クッキーの生地に混ぜて栗クッキーを作りました。

07-10-25-02.jpg 07-10-25-03.jpg 07-10-25-04.jpg


そして、ハロウィンも近いということで、
かぼちゃのマッシュでもかぼちゃクッキーを作りました♪

これは明日、宇くんの誕生会のお土産にしようと思います♪

味はともかく、見た目で勝負です(^^)

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]