忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から森学舎が始まりました。

結構今週までなら、
宇くんと二人で家でのんびりするのも楽しくてよかったけど、
行ってくれると
家の仕事がはかどりました。

「宇くんの成長」

この冬休みに宇くんのできることが増えました。

今までトイレは完璧だったのですが、
夜だけはオムツをはいて寝てました。

時々オムツが濡れない程度だったのに、
12月に入ってから、
ほとんど濡れない状態になったので、
今年に入ってから、
パンツを解禁しました!!

最初の一日だけ失敗したけど、
後は今のところパーフェクトです

二つ目は、自分でお尻を拭くことです。

女の子はすんなり気にせずできると思いますが、
男の子はなかなかできないんですね。

う○ちの時は、必ずトイレに呼ばれました。

今年になってからは、
自分でやること、と決めたら
ちゃんと自分でやってます。

無理強いせずに、すんなりシフトできていって
すごく楽~~

お風呂で遊んでいたおもちゃともさよならできました。

今まで固執していた、小さい頃のおもちゃも
もう仕舞っていいといいます。

今日早速処分しました。




幼稚園の帰りは、

ちょっくらスキー場へ行って遊んできました。

ボブスレーを一緒にやりました。

08-01-16-01.jpg

滑っている最中に、

手袋をはいていない手で、
地面をすってしまい、
私が手を負傷・・・。

宇くん、スキーを履いて3往復して帰宅。

立ってるだけじゃ、さすがに寒い!!

私もやっぱりスキー買おうかな・・・。
ファンスキーでも。

拍手[0回]

PR

明日は12月生まれさんのお誕生会。

子供たちのランチ作りの下準備に来ました。

雪が降ったのでとっても綺麗。

今時期の雪が一番好き♪

07-12-18-01.jpg

拍手[0回]

     


森学舎では毎日のように、
クリスマス会で子供たちが歌う歌を練習していました。

『赤鼻のトナカイさん』と『あわてんぼうのサンタクロース』

練習風景はとっても可愛い。

みんな元気に全身で弾んで歌ってます(笑)
弾けてます。
本当に楽しそう♪

指折り数えて待ちに待ったクリスマス会。

園舎が狭いのと?
できるだけたくさんの家族に参加して欲しいということで、
二日間設けて、どちらか参加できるほうに参加します。

本当は全員でやったほうが楽しんだろうけど仕方がないか~。

今日は、小学生の兄弟のいる園児達が多く、
小学生や小学部(卒園時含む)がたくさんいました。 

実際、園児の倍以上。 

子供たちの歌、
やっぱり本番は園児が半分になってしまうからか
あの弾けっぷりの歌は聴けませんでしたが、
少なくてもちゃんと歌っていましたよね♪

07-12-15-02.jpg


毎度ながら、皆で1品持ち寄りのパーティーですが、
皆一品以上持ってくるので豪華なディナーになりました。

3時からだったので、
皆お腹空いているのかあっとまに料理がなくなっていきます。 

ご飯ものが人気で、パン類は後からって感じだったかな。

うちは、結局時間がなくなり生春巻きとシュトレンだけでした~。

生春巻きには定番のチリソースではなく、
海苔ソースを作ったけどこのソースが結構お気に入りです♪

子供たちのプレゼント交換は、
サンタに扮した園長先生とじゃんけんをして、
サンタさんが負けたら顔に落書きをしてよろしい、
子供が負けたらサンタさんに落書きされます(笑) 

07-12-15-01.jpg 07-12-15-03.jpg


宇くんは、まんまと負けてしまいました。
もちろん、洗えばすぐ取れるペンですよ♪ 

森学舎のサンタさんは、
ミュンヘンクリスマス市にいるサンタさんがそうれなので、
ここで敢えてサンタさんを演じません。
なので、子供たちの目の前で着替えます(笑)
そして、誰も疑問に思いません(爆)


今日一番笑ったのが、子供たちの椅子とりゲーム♪

ラスト二人に、宇くんとみおちゃんが残り、激戦が繰り広げられました!? 

最後は椅子とりゲームならぬ、プロレスに発展しかけました!?
子供たちの真剣勝負、悪いけど大爆笑でした。
涙が出るほど、爆笑しました~


拍手[0回]

写真を見ての思い出し日記となってしまいましたが、

この日はクリスマスツリーの飾り付けのお手伝いをして、

07-12-11-01.jpg

干し柿を食べました。

この干し柿は2ヶ月ほど干したのかな?

まん丸でみずみずしかった干し柿が、

こんなに凝縮されてしまうもんなんですね。

07-12-11-05.jpg 干し始め

07-12-11-04.jpg とっても甘くて美味しかったです♪

外の池の氷も結氷間近!?

07-12-11-02.jpg

今日も落ちている子がいました。
みんな、どの辺りまで行ったら割れるのか、
体でもってここで学習します。
やってみて危険だとわかる、大人の目のあるところで、
敢えてこういう環境でサバイバルを体験できるのは
とっても貴重なことです。

昨年落ちた宇くんはかなり慎重です

拍手[0回]

今日は11月生まれさんのお誕生会。

昨日バリ島から帰ったばかりだけど、
気持ちの切り替えができないまま、森学舎へ。

札幌へ帰ってきて、
地元の冷たさに寂しさまで感じていた私ですが、
ここへ着たらやっぱり和みました。

やっぱり心は熱くないとね。

今月のランチメニューは、
『ラーメン』

森学舎母の手作りのチャーシューで頂きました。
美味しかった♪

おやつは、これまた森学舎母作成のロールケーキ♪
とってもヘルシーで思いやりのあるケーキで、
美味しかった♪

宇くんもすっかり生クリームがだめになっていたので、
カスタードクリームも用意されていて
嬉しかったです♪

その他に私がバリで買ってきたエビせんべいを揚げました。

久しぶりの森学舎、楽しかった


~映画試写会へ~

夕方からは、
たくぞ~の友人が主催して発足した会が支援した
映画の試写会へ行ってきました。

jun-ai.jpg

たくぞ~の友人の友人である、
女優・小林 桂子さんが
製作総指揮・脚本・主演した映画『純愛』(中国・日本合作)です。

07-11-30-02.jpg

主演の女優さんが舞台挨拶で登場なんて、
嬉しいものですね

http://azabu.net/jun-ai/index.htm
http://www.satowa-music.com/jun-ai.html 


映画自体は期待以上によかったです。

王冠映画「純愛」のチケット代の一部は、
NPO法人小林桂子基金を通じて世界の子供達のために使用されます。 

このプロジェクトは実は99年から始まっていたんですね。

そして、04年、映画制作準備金の一部で中国山東省泰山に
小林桂子基金希望小学校が開校されたそうです。

自分の名前がそっくりそのままついた学校なんてすごい!!



札幌での公開は1月5日です。
札幌マリオン劇場

是非、見に行ってみてください。

中国への偏見が少しだけ理解に変わるかも・・・。

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]