忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森学舎へ行くと、

「焚き火やるよ~♪」

とのお声が。

皆で回りに落ちている小枝を集めます。

焚き火で何を焼くんだろう~?

と思ったら、沢山のソーセージが。

08-05-21-02.jpg

出来上がりを皆でいただきました。

網焼きよりもこの炙って食べるウィンナーは断然美味しい!!

時間はかかるけど、

それだけに最高の美味しさが待ってます♪

キャンプで是非お試しを!!

         

宇くんが梯子で木に登っているときに何かを見つけた。

08-05-21-03.jpg

じゃじゃーん!!

エゾハルセミ~~

08-05-21-04.jpg

このあと皆がセミを欲しがって、

森を探してたっけ。

宇くんはこの日2匹のセミを発見。

おうちにお持ち帰りしたけど、

翌日にはお亡くなりになってました。。。

セミさんごめんね・・・ 
 

拍手[0回]

PR

久しぶりに5月らしい天気になりました~

昨日まで寒かったので、

今朝もしっかり着込んで外に出てみてびっくり。

お日様ってすごい。


さてさてきょうも森学舎へ行ってまいりました。

今週は私も皆勤賞です

気持ちのよい森では、子供たちはそれぞれに遊んでいます。

池で魚すくい、

砂場でダム工事、シャボン玉

木のブランコ、などなど。

08-05-15-01.jpg

シャボン玉を持ってきてフーッ

この後皆でタンポポの茎でシャボン玉

 

昨日は森学舎の母達が集まって、

7月13日に行われる行事 『こどもまつり』 のための

ミーティングを行いました。

今年で9回目になるこのイベント。

毎回母達が頑張ります。

大変だろうけど、

結構学祭のノリで、

手作り品なども用意して毎年楽しんできたので、

今年も楽しみ♪

今日は、その森の森学舎らしい手作り品をつくるべく、

山で素材を集めました。

来週からぼちぼち工房が動き出します

  

そして今日は、

北大の学生さんが幼稚園について研究中とのことで、

一日森学舎で過ごしながら、

母達を取材していきました。

子供たちは、若い大きなお兄ちゃんを大歓迎♪

  

午後は道路を渡った向こうの山へ、

わらびを採りに行きました。

私は毎年とりそびれていたので、

今年がはじめて!

やっとわらびの生えている姿を見ることができました!

08-05-15-02.jpg 08-05-15-03.jpg 08-05-15-04.jpg

わらびは今が生え時。

来週辺りいい感じで伸びているでしょう。

ここでは、宇くん、アミガサタケを3つ発見しました。


今日も夕食の食材げっとぉ~

ここには、ヨモギも沢山生えてました!!

来週たんまり採りに行くぞ~


さて、明日はキャンプです。

拍手[0回]

今日は宇くんを送り出した後、

札幌駅付近へお出かけ。

久しぶりに一人でステラプレイスを歩く。

でもそんなに時間がないので、ささっと用事を済ます。

ついでに楽器屋さんに立ち寄る。

キャロル・キングのギター弾き語り本でもないかな~なんて探したけどなかった

その代わり、

コブクロのギター弾き語り全曲集を発見!!

ギター弾き語り コブクロ全曲集 「YELL~エール~」~「永遠にともに」「蕾」「赤い糸」まで全84曲収載 

弾きまくるよ~


          

ちょうどお昼時に森学舎へ到着。

お昼ごはんのあとは、

昨日耕した畑へGO!!

皆で一人ひとつずつ、

ジャガイモを植えました。

 

08-05-14-01.jpg 08-05-14-02.jpg


08-05-14-04.jpg

植え終わったら、

子供たちは各自自由に山であそんでいました。

         


 

 

08-05-14-03.jpg

昨日の夕方煮て漬けておいたおいたヨモギ。

朝には見事な色になっていました!!

写真は昨日の夜の段階の色。

朝はさらに青くなっていました。

捨てるのがもったいないくらい、

いい色が出てます。

夜、早速上新粉でお団子つくりました。



 


上新粉220g×3袋、 ヨモギ100g

で、上新粉の水分調整をしたら、

レシピ分の水より少なく仕上がりました。

それがいけなかった~~

お団子が硬く仕上がってしまい、

捏ねるのがやはり大変でした

粉が多すぎたかなぁ・・・・。

ヨモギ、レシピよりも多めなのに、

私が感動したラク母のヨモギ餅色に後一歩でした。

08-05-14-05.jpg

今度は少なめの上新粉で挑戦してみよう!!

小豆を中に入れて作ったけど、

宇くんはやっぱりキナコの方が好きだということでした。

白玉粉でも作りたいし、

この綺麗な色のヨモギならシフォンケーキも素敵かも


        

それはそうと、

今日は2回目の空手に行く予定でした。

宇くんも張り切って、

車の中でも腹ごしらえにパンを3つも食べてしまいました。

それがいけなかったのか・・

満腹になった宇くんは、

珍しいことにそのまま寝てしまい、

とうとう6時半まで起きませんでした。

下手に起こすと怒るし・・・

起こさないとそれはそれで怒るし・・・

どうしたもんかと思いつつ、

起こさない方向で見守り、

今日はあきらめて家事をしていたら、

意外とすっきり起きてきた宇くんでした。

明日はスイミングと空手。

さあ、頑張って~~

 

拍手[0回]

今年は暖かくなるのが早かったとはいえ、

暑くなったり寒くなったり、

不安定な気温で、

我が家の野菜の苗を外に植えたはいいけど、

ここ数日の寒さで、いくつかの苗が瀕死です・・・


今日の森学舎は、

皆でお隣に借りている畑に行って、

畑を耕しました。

皆で枯れた木を片付けて、

耕運機で耕します。

08-05-13-01.jpg

明日以降に、

イモ類や、枝豆などを植えます。

私も何か植えようかな。

お昼は、今日採ったアズキナのおひたしと、

昨日採ったアミガサタケのお味噌汁をいただきました。

やっぱり、美味しい~~

他のキノコと違う、上品な旨味がありました。

         

今日は久しぶりに暖かかった~。

午後はそれぞれに外で遊んでました。

宇くんたちは砂場で「おかあさんごっこ」をしてました。

傍で聞いていると面白い。

寸劇を見ているようで・・・。

08-05-13-02.jpg


          

森学舎の山のある場所に、

ヨモギの群生を発見!!

片手に束で持てるだけたっぷり収穫。

ラクくん母が作ったヨモギ餅がめちゃめちゃ美味しくて感動!!

見事なヨモギ色のお餅で久々に美味しい草もちを食べた、

という感じだったので、

作り方を聞いて私もチャレンジ。

まだ全体的に若くてやわらかいので、

新芽だけじゃなく普通の葉も使用しました。

08-05-13-03.jpg

できるだけ茎を取り除き、葉のみ。

重曹を入れて煮詰めてしばらくしたら、

これは見事な青色に変身!!

一晩置いて使うらしいので、

明日が勝負です。

できるかなぁ・・・。

拍手[0回]

先日の高級キノコ、

山に沢山生えていた、との情報を元に、

それでは!

と早速子供たちを引き連れて皆で山に入りました。

08-05-12-01.jpg

あのなんともいえない深い味わいのキノコの味が忘れられなくて、

私も張り切って山に入りましたが、


そういえば今日は一部母たちとの

ミーティングがあったんだ・・・。

と、15分ほどで引き返した私。


その間、子供たちは

甘酸っぱいイタドリをしゃぶり、

モグラねずみ?の発見したり、

毎度ながらとっても楽しそうに山を登ってました。

     

子供たちがいなくなった園舎では、

母数名とチョコレートをつまみながら、

今年の「こどもまつり」の概要の話し合い。

一応、うちは3年目、

そして最後のこどもまつり。

楽しく充実して当日を迎えたいな。

と、話し合いは順調に進むが、

こども達がまだ帰ってこない。

     

昼を過ぎてやっと帰ってきたと思ったら、

泣いている子がちらほら。

思いがけず、こども達にとっての大登山になった様子・・。

キノコを求めて一周コースになってしまったようです。

その肝心のキノコは2個の収穫

2時間近くたっぷり山歩きをしても

元気いっぱいのこども達。

宇くんも帰りはお友達の家にヘンコウして、

5時過ぎまで遊び、

さすがに疲れたみたいで

車で寝てしまいました。

でも、体力付いてきているのね。

その後復活。

いつもどおりに寝ましたよ~。

 

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]