忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の中くらいだったかな?

年長さん(クマバッジ)だけにお手紙が渡されました。

「お泊まり会の招待状」

全部ひらがなで、

思わず絵本の「ぐりとぐら」への手紙を思い出しました。

宇くんは親元離れてのお泊まりは経験済み。

お友達の家と、2泊3日の空手の合宿で。

実は後者では夜に失敗してしまったので、

今回のお泊まり会、

最初は不安に思ってあまり乗り気ではありませんでした。

でも、日々私の教えの甲斐あって、

「もう気にしてないよ」

と不安も解消されて指折り数えるように待っていました。

当日は子供たちで大盛り上がり!!

年長さんはじめてのお泊まり会は、

今年の春に一年生になった卒園児も参加しての

合同お泊まり会になります。

久しぶりに会ったお友達とも大盛り上がり♪

総勢16人の子供たちが集まりました。

朝10時にバスで出発して、

どこかへ行って、

どこかのレストランでご飯を食べて、

どこかの温泉に入って、

夕方園舎に戻ってお泊まりする、

という大まかなことしか知らされない親子たち。

ミステリーツアーの始まりです♪

親と離れて泣く子もなく、

みんな楽しそうに手を振って行ってしまいました。

08-10-11-01.jpg

きっと楽しい一日を過ごして、

夜も早く寝そうだな~。


そして、私たちの場合は・・・・


   

一人っ子の宇くんがいなくなったら、

子供を中心とした行動から解放されました。

ここぞとばかりに、

宇くんと一緒に行けないところへ行きます。

まずは一旦家に帰ってから、

ずっと行きたかった近所の櫻珈琲でランチをしました。

おいしかった

そしてショッピング。

私の冬服やスキーウェアなどを見て回りました。

気に入ったのは「HOGLOFS」。

いまだ悩み中です・・・。

結局ウィンドーショッピングの後はR-15の映画を見に。

WANTED

大好きなアンジェリーナ・ジョリーが出ています。

めちゃめちゃかっこよかった~!!

まさに次世代アクションムービーですね。

お勧めの一本!!

でもさすがR-15。

おこちゃまは入場できませんから。

映画の後は、

予約を入れておいたイタリアンレストランへ。

ヴィネリア・オザワ

こちらも子連れは無理。

2004年12月にオープン以来、ずーっと行きたかったお店です。

オーダーした赤ワインに合わせたコースをお願いしました。

すっごくおいしかったです♪

 

08-10-11-02.jpg 08-10-11-03.jpg



ゆっくりじっくり食事を楽しんだ後は、

代行で帰るくらいなら酔いを覚まそうか~!?

と9時過ぎから割引きになるすすきのの温泉

「ジャスマックプラザ」へ。

こちらで2時まで温泉入ったり眠ったり。

2時過ぎには夜食を食べてやっと帰宅。

子供の寝る時間を気にせすすきので過ごすなんて~。

「子供のいない時間」

を普通に思いっきり満喫した私たちでした

 

 

拍手[0回]

PR
9月21日に屋根が付いてから10日以上。

本間先生のお友達”副園長”、松ちゃんが、

連日コツコツとツリーハウスの肉づけをしてくれました。
(なぎ、みーくんのパパがお手伝いに来たことも!)

梯子ができて、

白樺の柵ができて、

テラスまでもついて、

今日は子供たち念願の滑り台ができました!!

 

08-10-07-01.jpg 08-10-07-02.jpg 08-10-07-03.jpg

08-10-07-04.jpg

久しぶりのよい天気だったので、

今日は仕込んでおいた山ブドウの天然酵母生地で、

たき火ピザを焼きました♪

25cmピザが4枚!!

08-10-07-06.jpg

具だくさんで美味しかったね~~♪

お昼前もあって、子供達も群がってます。

大人気でよかった♪

 

08-10-07-05.jpg 08-10-07-07.jpg 08-10-07-08.jpg


次はたき火で何を焼こうか♪

ツリーハウスの上でお餅を焼いたりお茶会するのも楽しみだね★

拍手[1回]

二日目。


今日は一応完成予定!!

朝9時から早速作業開始。

08-09-20-07.jpg

08-09-20-11.jpg 屋根をつけます。

08-09-20-09.jpg いよいよ屋根がつきました!

08-09-20-10.jpg 横に手すりをつけて今日は終了!

後は平日に少ずつ壁をつけたり、

階段をつけたり、遊びを増やして進化していく予定です♪

やっとツリーハウスができました!!

連休明けが楽しみ~~!!


オヤジ達が頑張っている中、

母達は今日もツル籠編みに勤しんでました。

ツリーハウスには母達がツルで装飾を施す予定♪

これまた楽しみだ


今日は砂場も綺麗にリニューアルされましたよ

 

08-09-20-08.jpg

 

拍手[0回]

今週末は、
 

7月に行われた森学舎の行事 「こどもまつり」 の打ち上げで、
 

幼児部・小学部で園舎で泊りがけ宴会がありました。

と同時に、

「オヤジの会」による、

ツリーハウスプロジェクト第2弾で、

今回はついにツリーハウス建設を行いました!


まずは宴会の前にオヤジ達が汗を流します。

08-09-20-01.jpg



その間に母達はせっせとおやつ作り。

焚き火でバームクーヘンを焼きました。
 

08-09-20-02.jpg 08-09-20-03.jpg 08-09-20-04.jpg


4本焼いて、約1時間で完成♪


08-09-20-05.jpg


1日目は土台が出来上がりました♪


その間は母達は、

森で葛のツルを採ってきて、

ツル籠講座です♪08-09-20-06.jpg

これはほんの一部。

あっという間にみんな上手に完成です♪

これからリース作りも楽しみましょう~♪


        

ひと段落着いたところで今日の作業は終了。

ビアサーバーの生ビールで皆で乾杯!!

ほとんどのファミリーが参加しての宴会で、

子供たちもおおはしゃぎ!!

オヤジ達も新旧混じって和気藹々と飲んでいました♪

母達もゆっくり夜の2時近くまで、

飲んでおしゃべりを楽しみました!

 



拍手[0回]

火曜、水曜と森学舎へ遊びに行ってみると・・・

子供たちは園舎のテーブルでなにやら真剣にはさみを動かしてました。

08-09-17-01.jpg

完成させては、

お外に遊びに行く子、

まだ戻ってきて製作する子、入れ替わり立ち代り。


皆で綺麗なアイヌ文様の切り絵に夢中になっていました。

08-09-17-02.jpg

カーブの多い切り絵だけど、

皆上手に切ってました。

私も挑戦!!

一応見本はありますが、自由に模様を書いて切ることもできます。

これは何かに活用できそう!!

最後は皆で!!
08-09-17-03.jpg

宇くんも不器用ながら一生懸命作ってました。

彼は一日一枚づつ作る予定らしい。

多い子は8枚も完成させてました!

 

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]