忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇りだけど蒸してましたね~。


森学舎へ行ってみると、
 

08-07-17-06.jpg  外ではちびっこたち(年中・年少)が遊んでました。


大きい子たち(年長さん)はどうしたのかな?


と思ったら、中は静か。

 

08-07-17-01.jpg  年長さんたちは折染めの紙を使ってうちわを作っていました。

既成のうちわを使って、片面は折染め。

もう片面は自由に絵を書く。


みんな真剣に描いていました。

あーー!

仕上がったうちわの写真を撮り忘れたので、

完成品はまた後日・・・・。

かわりに、

先週書いていた、

セミの折り紙との絵を。

08-07-16-03.jpg セミ捕りをする人だそうです。

絵は、そんなに上手ではないけれど、

絵を書くのは好きみたいです。


         

こどもまつりが終わって、

母達の仕事もなくなり、

こども達ばかりで静かで平和な園舎。

ぼちぼち後処理をする母と共に、

厨房でお昼に豚汁とてんぷらを作りました。

Nぎ&Mとの母作の豚汁、

美味しかった~

私は月見草の花、ドクダミの花、パセリ、三つ葉、

紅しそ、タンポポ、ハコベ、

の野草のてんぷらを揚げました。

パセリ、紅シソは美味しいかも♪

だめかとおもったドクダミの花も、

子供たち、食べてました。

他にアカザのおひたしを作りましたが、

これも普通にほうれん草のようで食べられました

        

午後はボールで的当て遊び。

皆でホンマの顔めがけて玉入れしてました。

08-07-17-04.jpg



外には今、カリンズが赤く熟しています。

子供たちはこぞってカリンズを摘んで食べてました。

お持ち帰りするために、せっせととる子も。


宇くんもお持ち帰りしました。

70gしかなかったけど、

また天然酵母をつくろうかな♪

砂糖を入れたら、美味しそうな香りが♪

ジャムも意外とイケルカモ・・・。

明日は私もカリンズ摘みだ
 

拍手[0回]

PR

昨日の天気予報では今日は雨・・・・。

しかも午後からは50%の確率という。

森学舎の行事は雨にたたられ続けている、

と言われているけど、

3年目の私としては、「そうでもないよ」って思ってました。

去年は確かにこどもまつりも運動会も雨でした。

でもね、不思議と私の心身もの時だったんですよね~



でも、今年はなんだかとっても調子がよくて、

毎日楽しい日々を送っているせいか、

たとえ雨でも楽しめる、

って確信があったので、

なぜか今日は晴れる!!

って思ったんですよね~

な~んて、晴れたからこんなこといってますがっ。

前置き長くなりましたが、

奇跡的に!?素晴らしくよいお天気の元、

森学舎こどもまつりが開催されたわけです。



08-07-13-01.jpg

在園児の父兄に、OBが皆集まって

それぞれの持ち場で楽しく働きました♪


08-07-13-02.jpg


 
母達の手作り品が素敵にディスプレイされています。
 

子供たちの遊びのコーナーでは、
こんな折染めコーナーも♪
 


 
08-07-13-06.jpg

08-07-13-03.jpg


 
読み聞かせのコーナーでは

「おひさまパン」

の絵本を読んで聞かせ、

 

終了後には本物の「おひさまパン」

が登場するサプライズ!!

みんなで分け合ってとってもおしいパンをいただきましたよ!!


 
08-07-13-04.jpg

 


ehon4509.jpg



午後は「森の散策」で森学舎の山へ。

08-07-13-05.jpg

初めて参加する人たちも、

ゆっくりのんびり散策して1時間。

私は担当ながら、緑の森にしっかり癒されました。


           


今回は子供たちが遊ぶコーナーが充実して、

楽しい企画も盛りだくさんで、

おいしい食べ物もたくさんで、

とっても楽しい森のひと時を過ごしました。


そのほか、大人の癒しとして、

カラーセラピーとエンジェルカードの

スピリチュアルなコーナーもありました。


私はエンジェルカードを見てもらいましたが、

興味深い3枚が。

その中のメッセージのひとつは、

「もっと人の助けを借りてもいいんですよ」

遠慮なくどんどん助けてもらいなさい、ということらしいです。

確かに私は人のために一生懸命動くのが好きだけど、

人が私のためにしてくれようとすることに対して、

かなり遠慮してしまう性質です。

それは、迷惑をかけるかもしれない、

人に嫌な思いをさせるかもしれない、

という恐れからくるもので。

もっと、人を信じてみようと思いました

そう思ったとたん、

なんだか心がとっても軽くなりました。


          

こどもまつりでは、

父母ともいろんな持ち場で働きます。

その間子供たちは子供同士で、

それぞれに遊びます。

宇くんは今回300円のお買い物券と、

1000円のお小遣いを貰いました。

一通り遊んで戻ってきた宇くんの買い物バックの中身は・・・

すべておもちゃ。

塩ビの戦闘もの人形など。

もう、私なら捨ててしまいたいようなガラクタばかり

でも、宇くんがパパママの制約一切なしに、

自由に楽しんでお買い物してきた戦利品です。

工作コーナーでもちゃんと工作してきて、

力作も入ってました。



子供も大人も、

たっぷり楽しんだ

こどもまつりでした♪

08-07-13-07.jpg



次は、

楽しいファミリーキャンプ2泊3日が待ってるぞ!!
 

拍手[0回]

今日は明日の「こどもまつり」に向けて、

父兄たちが朝から集まって、

テント張りやバザーの準備などをしました。

08-07-12-01.jpg

7月に入って、こどもまつりの準備が忙しく、

こちらのブログで告知するのをすっかり忘れてました!!

というわけで、明日に迫りました~

 





第9回 森学舎 こどもまつり

日時:7月13日(日)10時半~14時半 雨天決行
場所:森学舎(中央区盤渓213)



★手作り品バザー ★

おもちゃの剣、紙の竹とんぼ、割り箸鉄砲などのおもちゃ
小枝のピン・マグネット(かわいいイラストつき)、エコたわし、えこはたき、エコバッグなどのクラフト小物
ジャム、クッキー、ゼリー、パンなどの手作り食品

★食べ物 ★

おにぎり、冷やし手打ちうどん、豚汁、焼きそば、フランクフルト、綿あめ、カキ氷、ジュース、我夢主特製ソーセージ、ビールも

★ゲーム、イベント★
 
牛乳パックや厚紙、木などを使った工作や、染物体験
絵本読み聞かせ「おひさまパン」
スタンプラリー(全部集めたら景品あり)
森の散策

★大人向け★
 
カラーセラピー、カウンセリング(15分500円)
エンジェルカード、タロットも
 


 



バザーの準備を覗いてきました!

一部商品をこっそり紹介します♪


08-07-12-02.jpg 08-07-12-0.jpg 08-07-12-07.jpg
08-07-12-03.jpg 08-07-12-04.jpg 08-07-12-05.jpg
08-07-12-08.jpg 08-07-12-09.jpg 08-07-12-06.jpg


拍手[0回]

週末開催される「こどもまつり」のために、

子供たちが毎年恒例のてるてる坊主を作りました。

08-07-11-01.jpg 08-07-11-02.jpg 08-07-11-03.jpg

みんなで作り方を聞いて、

紙を丸めて、

顔を書いて。

明日、外に下げて日曜日の晴れの天気を祈ります。


母達もまつりに向けての準備がピークに来ています!!

 

拍手[0回]

ますます夏らしい日々が続きます。

今日は森へ「桑の実」を摘みに行ってきました。

08-07-09-01.jpg


草木が強大化していました。


桑の実も熟していて、

とっても甘い!!

08-07-09-02.jpg

秋になるとその種が「タヌキのお金」になる、

オオバユリがとっても立派に咲き始めました。

大人の背丈ほどもある大きなユリです。




午後は週末に開催される「こどもまつり」で使用する、

カキ氷の試運転で、

子供たちはたっぷりカキ氷を食べました。



「こどもまつり」では、

午後に「森の散策」があります。

その森のところどころにつける看板が出来上がりました。

「こどもまつり」の準備では、

各分野で才能を発揮するママたちが沢山いて、

とってもいい刺激になります。

この看板も、

08-07-09-03.jpg

そんな たいきママ が作ってくれました

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]