忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は蒸し暑かった~~。

08-09-01-02.jpg

そんな中、森学舎では、

午後は皆で春に植えた芋を掘りに行きました。


まずは皆で畑に生えた雑草採りです。

08-09-01-03.jpg

皆でやるとあっという間に終わります。


そして芋ほり。

08-09-01-04.jpg

今年の芋はちょっと少ないみたい・・。


畑の山椒の木になにやら皆集まっています。

08-09-01-05.jpg

何がいるかと思ったら・・・

アゲハの幼虫でした。
 

08-09-01-06.jpg 08-09-01-07.jpg


沢山いましたよ!!

ちょっと触ると黄色い角を出して威嚇します。

なかなか可愛い♪


そして池のほうにはキアゲハの幼虫が。


08-09-01-08.jpg



そして最近子供たちが夢中になっている、

カナヘビの子供です。

08-09-01-01.jpg


森学舎は貴重な野生生物の宝庫です♪




 

 

拍手[0回]

PR
本日は土曜日で休日にもかかわらず、

森学舎での作業に沢山の在園&OBの父兄が集まってくれました。


今日は

オヤジの会による「ツリーハウスプロジェクト!?」の第一弾。

丸太を運んで皮をはぎ、防腐剤を塗って終了。

08-08-30-01.jpg

森学舎の子供たちの森に、

ツリーハウスを作ります♪


次回はこの丸太たちを使って、

いよいよツリーハウスを作ります。

08-08-30-03.jpg

次は9月20日、21日。

「こどもまつり」の打ち上げも兼ねて、

ファミリーで森学舎でお泊り会です♪

楽しみ~~♪


おやじ達が働いている間、

子供たちはというと・・・・


08-08-30-02.jpg


交代で漂流者遊びをしていました!

 

拍手[0回]

今日は8月生まれさんのお誕生会でした。

その前に・・・・

今週は、

今年の春に転勤で名古屋に、
昨年の春に東京に転勤で行ってしまった森学舎仲間が

一週間遊びに来てくれてました!!

二人とも宇くんと同じく年少から一緒の年長さん。

遠く離れても森学舎仲間でいられるのっていいですよね。

そのお二人くん、

新学期にクマバッヂを貰っていなかったので、

今日授与式をしました。

08-08-28-01.jpg

クマバッヂ=年長さんのバッヂなのです。

森学舎の子供たちはみんな

このクマバッヂに憧れるんですよ


         

お昼は皆で冷やし中華を食べて。

午後からは恒例の劇です。


今回はゲストで、

その遊びに来ていたコウちゃんとセイちゃんが出演して、

「4匹のヤギとガラガラドン」。

08-08-28-02.jpg

アドリブたっぷりの劇が子供たちには大うけでした。



そして本日の主役、

年少さんのヨンヨンと年中さんのユウちゃんです♪

08-08-28-03.jpg

お二人ともおめでとう~

 

拍手[0回]

火曜日、森学舎へ行ってみると、

今日も子供たちはそれぞれに遊びを見つけて楽しんでいました。
 


砂場では、いつものように大工事が行われていました。



泥パックもありです!?

裸足で砂遊び、気持ちいいよね~♪
 


08-08-26-01.jpg


 


池の方に行くとこちらは虫取り組が。

宇くん、すでに何かを捕まえていたようです。

08-08-26-03.jpg

よく見ると「ヤンマ」系。

オニヤンマ、ギンヤンマの仲間です。
 


これは私も初めて見ました!

その名は確か「オオルリボシヤンマ」。


08-08-26-02.jpg 08-08-26-04.jpg


ちなみに、トンボの載っている手はひろみ先生の手。

大人の指以上に大きく立派なトンボでした。


まだまだ発見が多い森学舎の森!!

 

拍手[0回]

森学舎では池が二つあり、釣りもできるよ♪

今日はリクくんがマイ竿でつり上げてます!



拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]