忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日7月7日の一般で言う七夕の日に、

子供たちは短冊を書きました。

そして、今日8日にその短冊を木につるしました。


北海道では昔から七夕は7月ではなくて8月です。
(道南や釧路など一部を除く)


ただ単に、本州の空より天の川がずれるから、

と思い込んでいましたが、

昨年の七夕の日に、

富良野のキャンプ場で、

それはそれは見事な天の川を見たのでその節は間違いとわかりました。

本当のところは、旧暦、新暦で一ヶ月ずれたということらしいです。


普通は短冊は笹につるしますが、

北海道では柳につるすらしいです。

その理由は簡単で、単に笹が自生しないから。

でも、森学舎ではあまり深いことは考えずに、

桑の木につるしました。


08-07-08-01.jpg 08-07-08-02.jpg 08-07-08-03.jpg

年長さんは木に登って自分でつけました。




木の緑が深くなってきました。

拍手[0回]

PR

今日は6月生まれさんのお誕生会がありました。

本日のランチは、

フキの炊き込みご飯と汁物と、フキの炒め物。

今が旬のフキがとっても美味しかったです♪


炊き込みご飯も子供たちには大人気で、

普段、具材を気にしてなかなか炊き込みご飯を食べない宇くんも、

おかわりしてまで食べていたのは驚き

前日から下ごしらえして準備した甲斐がありました


皆でランチの後は、

お誕生会劇場~

08-06-26-01.jpg 08-06-26-02.jpg 08-06-26-03.jpg


ねずみの相撲とりのお話(題名忘れた

先生達による、

リアルなアドリブ入りの劇は毎回子供たちに大人気♪

親もおじちゃんおばあちゃんも楽しみました

今月は、あやか先生と年少の女の子Mちゃんと二人がお誕生日でした。

初めてMちゃんに会ったのはMちゃんが1歳半のとき。

4歳になってお誕生席に座っている姿を見て、

思わずじ~んときてしまいました


さて、「こども祭り」まであと17日。

忙しさが加速していきますよ~

皆さんファイト

拍手[0回]

今日も夏日に♪

08-06-24-01.jpg


子供たちはそれぞれに遊びを見つけて早速遊びます。

08-06-24-02.jpg 08-06-24-03.jpg 08-06-24-05.jpg


トンボも飛び始めてます。

08-06-24-04.jpg

綺麗な水のあるところに生息する、

ルリイトトンボ。


08-06-24-06.jpg 08-06-24-07.jpg

ミヤコワスレにツルアジサイ。

夏期に入って、森の植物も変わってきています。

そろそろ実りの第一弾がくるかな♪

 

拍手[0回]

今日は暑かったね~

やっと夏らしくなってきたかな?

お友達が持ってきた大きな水鉄砲が大人気♪

08-06-23-02.jpg

水浴びをする子供もいたり。


でも、山の地下水は真夏でもめちゃめちゃ冷たいんだよね

沢山遊んで汗をかいた午後は、

アイスタイム♪

08-06-23-03.jpg このときばかりはお行儀よく整列します♪

08-06-23-04.jpg
涼しい森で食べるアイスは格別だよね♪


08-06-23-05.jpg

これはあやめでしょうか。

今が見ごろです。
 

拍手[0回]

今日は数日振りの夏日だ~♪

朝に忘れ物多数で、結局朝の送迎時間に間に合わず、またまた一緒に森学舎へ登園。

森も木漏れ日がきらきらと輝く気持ちのよい朝~

7月に控えたイベント「こどもまつり」に向けての準備で、

やりたいこともあるんだけど、

あまりの気持ちよさに午前中は森でのんびり。

ハンモックで遊んだり、虫を見たり、雑草採ったり・・・。


子供たちはそれぞれに自由に遊んでます。

08-06-18-04.jpg

来週のお誕生日会のランチに使う食材の

フキの下ごしらえを手伝う子供たち。

慣れた手つきで、真剣に時に笑顔で、

フキの皮むきのお手伝いです♪


森学舎で採れるフキはとっても美味しいのです


午後は皆で久しぶりの山の広場へ遊びに行きました。

数週間で、山の風景も変わってきてます。

草木が大きく伸びてました。

花が終わり、実が青々と育ってました。



08-06-18-01.jpg 08-06-18-02.jpg 08-06-18-03.jpg


あっという間に一日が終わり、

子供たちが帰った森でひとしきり遊ぶ宇くん。

08-06-18-05.jpg

真剣に虫アミを持って、

ちょうちょを追いかける姿を見て、

改めて森で遊ぶっていいなぁ~って思う。


昼間集めた、大量の毛虫をお持ち帰りしたい、

というのを丁重にお断りして帰宅。

         

昨日に引き続き、

今日も5時から空手です。

来月6日に大会に出場する予定なので、

かなり張り切っている父と子。

今週は毎日空手三昧です。
 

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]