忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穏やかな天気が続いた一週間。

週末から雪が降るらしい。

その前に、

今日はクリスマスリースを作ろう!


そう思った私は、

今日はリースに使いたい材料集めに出かけました。

まずはナナカマドの実を採りに公園へ。

そして、山ブドウと山ブドウのツルを採るために、

森学舎の森へ入りました。


子供たちとワイワイ森に入るときは、

さすがに小動物たちも姿をかくしてしまいますが、

ひとりで森に入ると、

エゾリスに出会えます♪


風もなく、とっても穏やかな森。

まさに静寂。

08-11-14-04.jpg

08-11-14-03.jpg

08-11-14-01.jpg

静寂に浸っていると、

鳥や小動物の音が聞こえてきます。

突然目の前を走るものが。

エゾリスくんがいました。

ゆっくりあとを追いかけて、

やっとキャッチ!

08-11-14-02.jpg

今 森は葉が落ちて見通しがいいので、

動物ウォッチには最適♪

また会いに行こう~。

08-11-14-05.jpg

雪が降る前の園舎です。

08-11-14-06.jpg

ツリーハウスに飾りたいと思って作ったリース。


来週月曜日17日に、

引き続きリース作りをします。

作りたい方、一緒にいかがですか?

材料は一応用意しておきますが、

持ち込みももちろんOK!!

 

拍手[0回]

PR
今週は初冬を感じさせながらも、穏やかな天気が続きました。

こんな日は、やっぱり焚き火でしょ~♪


ということで、

森学舎へ行くと早速焚き火の準備が始まりました。


「働かざる者、食うべからず」

というのが焚き火のルール。


焼き芋をやるので、

子供達はせっせと焚き木拾いに精をだします。

08-11-13-02.jpg いい感じで燃えてきました~

子供たちが遊んでいるうちに、

焼き芋が出来上がりました。
 

08-11-13-03.jpg 08-11-13-04.jpg
   
   

焼きたては格別においしいのです♪


おいしいと言えば、

08-11-13-05.jpg

今年も渋柿が届き、

干し柿作りです。

あと一か月もすれば甘い干し柿が食べられます♪


池にはカモのペアが帰ってきていました。

08-11-13-06.jpg

 

拍手[0回]

森学舎の秋も深まってきました。

日中は気温も高く、秋らしい青空が広がっています。

園舎の前に咲いている菊科の花がきれい。

08-10-21-01.jpg08-10-21-02.jpg08-10-21-03.jpg


園舎横にある紅葉も見事です。

08-10-21-07.jpg08-10-21-05.jpg08-10-21-06.jpg

気持のよいお外では、

お外で遊んでいる子供だけで、

ツリーハウスでお茶会です♪

08-10-21-11.jpg

08-10-21-12.jpg08-10-21-13.jpg名古屋に引っ越しした

年長さんのこうちゃんからは、

秋の味覚、

栗きんとんが届きました♪

すごくおいしかったです♪

そのほか、
年少さんのタイキくんのおじいちゃんからは柿が届き、

年長&年少のK兄弟のおじいちゃんからは、

ぶどうが届き、

秋の味覚が満載のおやつです♪

久々に、昨日少しとれた山のキノコで、

園長先生がお味噌汁を作ってくれました。

これまた美味!!

山ブドウでジュースもできて、

これぞ味覚の秋です♪




 

拍手[0回]

今週は天気がいいです♪

こんな日はやっぱり焚き火でしょう~♪

というわけで、

今日は森学舎でもちより焚き火パーティーでした
 

fc6236e9.jpeg 08-10-15-02.jpg c63ffa7b.jpeg



ジャガイモ、サツマイモ、リンゴ、バナナ、イカ、キノコ、

パン、ウィンナー、お餅、ホットケーキ、マシュマロ・・・。

それぞれに焼きたいものを持ってきました。

私は火を使って作りたいものを持って行きました。

それはダッチオーブンでポトフ♪

キャンプもここ一か月行けてないし、

無性にポトフが食べたくなって・・・。

12インチのDOで作りましたよ~♪

 

08-10-15-04.jpg 08-10-15-05.jpg



やっぱりおいしかったぁ

焚き火でつくる焼き芋は最高です
 

 

 

 

 

拍手[0回]

せっかく書いた日記が・・・アップする直前に強制終了されました(lll-ω-)ズーン

なので簡単にします


11時に宇くんを迎えに森学舎に行きました。

子供達はみんな晴れ晴れとした顔をしていました。

とっても楽しい充実した時間を過ごしたみたいです。

08-10-12-01.jpg

それぞれにブロンズ粘土の作品を持っていました。


次の予定が入っていたので、

解散してからすぐに帰ったため、

何をしたのかどこへ行ったのかは宇くんから聞くのみです。

この時点で親まだミステリーツアーのまま。

本当のところは先生たちが書いてくれる報告書と写真を楽しみに待ちます。

普通一般の幼稚園ではありえないでしょうが、

森学舎に通って3年目の私としてはこれが楽しいのです

宇くんが話す言葉をパズルのように組み立てながら全貌が見えてきました。


「芸術の森」へ行ったらしい。

昆虫や動物をみたらしい。

お弁当は建物の中で食べたらしい。

粘土で遊んだらしい。

「びっくりドンキー」で食べたらしい。

洗い場と露天風呂が二つずつある温泉で、

3人で行ったことのある温泉に行ったらしい。

藻岩山で夜景を見たらしい。

かくれんぼをやったらしい。

花火をやったらしい。

朝、山に登ったらしい。

納豆をたべたらしい。


だいたいこんな感じでした。


次のお泊まり会は冬。

今度は年長さんだけのお泊まり会です。

その時はまた私たちはおいしい時間を過ごそうかな♪
 

 

 

拍手[0回]

  • ABOUT
札幌は盤渓にある森の学び舎『森学舎』に通った息子の思い出記録です。 息子はもう小学3年生!! 森学舎ではいつでも見学・体験受付中! 是非遊びに来てね♪
  • 最新記事
(04/26)
(04/26)
(06/21)
(05/13)
(09/24)
  • お知らせ
ブログに関するお問い合わせ等、こちらのメールフォームをお使いください。
  • 最新CM
[12/14 クチコミックス管理人]
[04/07 おじゃーる・まーる]
[03/11 mai*]
[03/06 MilMil]
[10/18 上り浜純子]
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
marine
性別:
非公開
自己紹介:
ダイビングとハンドメイドと映画が好きな一児のママダイバーです。
最近mixi内にも独り言書いてます。

NikonD70sで撮った写真でfotologue始めました。
http://fotologue.jp/natural-marine/

「映画大好きブログ」
http://blog.livedoor.jp/marine_life2/
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 森学舎の思い出 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]